人間には、人類が誕生した頃から変化したことのない
不変の心理があるといわれています。

それは、私たち自身が認識しているものから
気づいていないものまで幅広くあり、
それらの心理が人間の判断に影響を与え
私達の行動を決定づけているそうです。

その人間心理と行動の関連性を研究するのが
「行動心理」とされる学問分野ですが、
この学問により人間の行動に関する多くのことがわかってきました。

この学問は非常に実用的で、学んだことを活用すれば
ビジネスをしている人であればセールス力の向上にもつながりますし
身近な人間関係でも周りの人に影響力を持つことができるようになります。

この記事では、それらの研究成果の一部を紹介したいと思います。
興味があれば読んでみてください。

そして、より深く知りたいと思われたなら
この分野を勉強してみることをお薦めします。

不変の人間心理というものは、一度学んでしまえば
一生涯あなたの役に立ってくれるでしょう。

人類共通の人間心理

人類には、共通して反応してしまうことがあるとされています。

例えば、私達は「無料」に無性に惹かれてしまいます。

身近な例で言えば見返りを求めずに

「ただでなにかやってあげるよ」

「お礼はいらないよ」

というやつです。

この「無料」というのは
ビジネスにおいても頻繁に使われています。

「マッサージ30分無料券」とか、
「香る石鹸を無料プレゼント」とか、

一昔前は

「携帯を無料でプレゼント」

などもありました。

無料といわれれば、
冷静に考えればそこまで必要ではないのに
思わずもらってしまうことがあると思います。

もちろん個人単位で見ればその限りでない場合もありますが、
このような人間心理は非常に多くの人に当てはまる、

「人類共通の反応」

です。

他にも、

「権力者の意見に対して無条件に信用してしまいやすい」

これは立場が高い人の言うことは正しいと思ってしまったり、
なびいてしまったりする心理ですね。

例えば医者が言うことは根拠がなくても正しいと感じてしまいます。

人は権威がある人の言うことが正しいと無意識思ってしまいますが、
時にこれは大きな仇になることがあります。

「何か親切をされたら恩返しをする義務を感じる」

これは、誰にでもあると思います。

人間社会は、もらった親切に対し、
お返しをすることで成り立っているからです。

お返しをしなければ居心地が悪いですし、
さらには社会人として嫌われてしまうという2つの心理作用から
「恩返し」は大きな影響力があります。

「希少価値があるものを思わず欲しくなる」

これは、手にはいらないものほど
価値が有るものだと感じてしまう心理です。

昔、「黒い真珠」が発見された当初は全く売れなかったそうなのですが、
これを

「一部の地域でしか取れない珍しい宝石」

と伝えることで爆発的に売れたそうです。

反対に「水」や「空気」は非常に大事なものですが
どこでも簡単に手に入る場所に住んでいる人ほど価値を感じません。

希少価値があるだけで大きな価値を感じるということです。


「リスクを感じると動けない」

これはいうまでもなく、リスクが有ると感じる程
身動きが取れなくなってしまいます。

嫌われたらどうしようと思って
好きな人に声をかけられなかったり、

起業に失敗したらどうしようと思って
会社をやめることができなかったり

リスクを感じるほど人は動けなくなるものです。

など、様々な

「人類共通の反応」

が明らかにされています。

もちろん、その一つ一つは
「当たり前」と思われたものもばかりだったと思います。

ですが、それ以外にも

「一番最初に買ったものの価格が、
それ以降同じような商品を買う時の物差しになる」

とか

「新しいコンセプトを見せられると他のものと比較できなくなる」

など、私達が普段認識していないような心理も多くあります。

そのような人類共通の反応を学んでおけば
どのようにすれば価値を感じさせることができるのかや
相手を動かす方法も自然とわかるようになります。

もちろん、人間個々で見れば一人一人が違いますが、
それはそれで個々に修正していけばいいだけのことです。

大方の傾向というものを知っておけば、
その人がどのように他と違うのかも分析しやすくなります。

だからこそ、人間の心理を学んでおくことは
あなたが周りから好かれ、影響力を持ちたければ
特に重要なことだと思うわけです。

さらに、詐欺師などの、自分に対して危害を加えようとする人が
どのような心理を利用しているのかがわかるようになるため
自分を守ることにも使えます。

人間心理を学ぶことは他者への影響力を持つと同時に
保身につながるわけです。

特に、このブログでお伝えているコピーライティングなどは
人間のこのような心理を理解して
その上で相手が反応する文章を書いていくスキルにほかなりません。

「それって人を騙す方法を教えているの?」

と、あなたはもしかしたらそう思われるかもしれませんが、
人間心理を理解し使うことそれ自体は良いものでもなく、
悪いものでもない、というのが私の立場です。

詳しくはこの記事を読んでみてください。

「大いなる力には、大いなる責任を伴う」

その上で人間心理を深く学んでみたいと思ったなら
私が力を入れて執筆しているメルマガ講座がありますので
こちらも読んでみてください。

人の心を動かす文章を書くための
「コピーライティング」スキルを学ぶ講座ですが、
人間心理の体系的な理解から、人を動かす方法までを学べます。

コピーライティング特別講座