神田昌典(かんだまさのり)さんといえば
元MBA出身で日本一のマーケッターにも取り上げられ

「焼け野原になっても紙とペンさえあれば億万長者になれる」

という有名なコピーを残している方です。

そんな神田昌典さんですが、ネットで検索をすると
その検索キーワードの候補に

「神田昌典 アムウェイ」

と表示されます。

「え?神田さんてアムウェイとかやってるの?」
と個人的に気になったので調べてみました。

神田昌典さんにAmway(アムウェイ)の関係性 

「そもそもアムウェイって何?」
という方もいるかもしれませんので補足しておくと、
ネットワークビジネスの会社の一つです。

よく「マルチ」と言われているビジネスですね。

これは自分に下に人を配置して組織を作ることで
収入を手にしていくビジネスモデルなので
普通のビジネスとはやや収益構造が異なります。

人を誘って組織を作ってなんぼ。
というビジネスモデルでもあるので、
知人や友人、親戚などを見境なく誘い、
人間関係を悪化させてしまう人も後を絶ちません。

それゆえにネットワークビジネスの評判は、
一般的にはあまり良くないのが現実です。
(違法というわけではありません)

そして、そのネットワークビジネスの中でも
日本で一番大きいとされる組織の一つが
先ほど出てきたアムウェイという会社です。

「そのアムウェイに神田昌典さんが入っているのか?」
というところですが、結論から言えばそのようなことはないみたいです。

では、なぜ、神田昌典さんについて検索しようとすると
アムウェイというキーワードが検索候補に出てくるのでしょうか?

これは私がざっと調べた限りの推測ですが、
おそらくアムウェイに参加している一部の方が
神田さんの書籍などをレビューしたり、オススメしたりしているので、

「神田昌典 アムウェイ」

という検索キーワードが浮上しているのだと思います。

神田さん自身がアムウェイをやっているわけではなく、
アムウェイをやっているメンバーのかたが
神田さんの本をご自身のブログなどで取り上げているので、
その結果として検索候補に登っているわけですね。

それ以上でもそれ以下でもないようです。

神田さんがアムウェイをやっているのか、
と疑問に思われた方もいるかもしれませんが、
おそらくそんなことは「ない」と思います。

それにしても、アムウェイをやっている人まで
神田さんの書籍を読んでいるなんて
やはり神田さんの影響力はすごいですね。

神田さんはコピーライティングの書籍を
いくつか監修しているようなこともあって、
私もよく神田さんの本を読みますが勉強になります。

オススメはやはりショッキングピンクの
「あなたの会社が90日で儲かる」ですね。

あれは本当に名作です。

ダイレクトレスポンスマーケティングの真髄を学べます。

まだお読みになったことがなければ、
一読の価値がありますので、
もし興味があればぜひ、読んでみてください。

ちなみに、神田さんのコピーの本もとてもいいですが、
最近私がオススメのコピーライティングの書籍で言えば、
この「セールスライティング習得ハンドブック」ですね。

セールスライティング習得ハンドブック

こちらも参考にしていただければと思います。