鳴海です。

以前よりアメーバブログは多くのインフォプレナーや
アフィリエイターに商用利用されていましたが、
2019年以降はさらに盛り上がりを見せそうです。

アメブロでの商用利用が正式に許可されたからです。

今回の記事では、そもそもなぜ、
アメブロがアフィリエイトで稼ぎやすいと言えるのか、
その理由なども含めてお話ししていきたいと思いますが、
その前に最近の大幅な変更点について確認していきたいと思います。

2019年以降、アメブロでのアフィリエイトがさらに稼ぎやすくなった?

ちょうど昨年のクリスマスに当たる、
2018年の12月25日にアメブロの規約が改定されました。

いくつかの変更点があったのですが、
その中でも注目に値するのはやはり

「アメブロでのアフィリエイトが可能になったこと」

だと思います。

実際にアメーバブログの方から公式に、
提携ASPと推奨ASPが公開されており、
そこには

A8.net
VALUE COMMERCE(バリューコマース)

などの人気ASPから、

Amazonアソシエイト
Rakutenアフィリエイト(楽天アフィリエイト)

などの有名どころまで数多く揃ってます。

詳しくはアメブロの公式サイトに
規約とともに推奨ASPが掲載されてますので、
もし興味があればそちらをご覧になってください。

>アメーバブログ商用利用ガイドライン

>アメブロ推奨ASP一覧

つまり、それまでアメブロで禁止されていた
アフィリエイトなどの商用利用が、
昨年末を境に許可されたということです。

もともと禁止されていても利用者が後を絶たなかったくらい、
アメブロはアフィリエイトで稼ぎやすいメディアでしたが、
今後はより一層、盛り上がりを見せていくと思います。

なぜ、アメブロがアフィリエイトにオススメなのか?

アフィリエイト利用が可能になったアメブロですが、
禁止されていた頃からアメブロを

「リスト取得目的」

で使っているアフィリエイターは沢山いました。

直接的にアフィリエイトはしないけれども、
メールアドレスを登録してもらう目的で、
アメブロを利用していた人は多かったわけです。

そして、それは暗黙の了解だったのか、
アメブロ側からも黙認されていました。

突然、ブログが削除されるということなどもなかったわけですね。

では、そもそもの話ですが、なぜ、

「アメブロはアフィリエイトで稼ぎやすい」

と言われているのでしょうか。

その結論から言ってしまえば、
「初心者でも簡単にブログを始められる上に、
圧倒的な集客力があるから」
です。

アメブロは国内でも有名な無料ブログサービスですが、
これはアカウントさえ登録すれば今日その日からでも、
利用を開始することができます。

使い勝手も非常に簡単です。

デザインもそこそこ綺麗で
見栄えのいいブログがすぐに作れる上に、
記事の投稿なども簡単にできます。

そのため初心者でも非常に使いやすいんですね。

この使い勝手の良さもアメブロの魅力ですが、
アフィリエイターにとってより魅力的なのは
その「集客力の高さ」にあると思います。

アメブロの集客力は群を抜いてます。

その根拠は大きく分けて二つありますが、
まず一つ目は国内に圧倒的な利用者数がいること。

多くの著名人、芸能人が利用しているなど、
その知名度からブログを利用している多くの一般人も
アメブロを選ぶ傾向にあるようです。

また、アメブロに記事を投稿していくと、
検索エンジン経由から集客ができることはもちろん、

「アメブロの公式サイト内からの集客も可能になる」

ため、初心者でも難なくアクセスを集められるようになります。

検索エンジン経由のいわゆるSEOによる集客では、
少なからずそのための技術も必要になってくるので、
初心者層にあたる方にはやや難しい面もあると思いますが、
アメブロの場合、公式サイト経由でのアクセスも来るため、

「更新さえしていれば何もしなくてもアクセスがどんどん流れてくる」

という状況を普通に作り出すことができるんです。

まあ、公式サイトからアクセスが流れてくるというのは、
アメブロに限らず無料ブログ全般で言えることなのですが、
アメブロは利用者数が多いのでそれが特に顕著だと言えます。

私の場合、ブログを開設してから1週間ほどで
毎日50~100アクセスくらいは集まりました。

独自ドメインを取得する有料ブログでは
まずこんな風にはなりません。

それだけ無料ブログは集客をしやすいということであり、
その中でもアメブロは頭一つ飛び抜けているということです。

「利用者数が多いこと」

これがアメブロによる集客が簡単な理由の一つです。

もう一つの理由としては、

「他のアメブロユーザーを自分のブログに誘導する仕掛け」

を作りやすいことにあります。

アメブロには「ペタ」や「足跡」といった、
他のアメブロユーザーと交流を図る仕組みがあり、
それを使うことで他のユーザーを
自分のブログを呼び込みやすくなるんです。

これは身近な例でたとえるなら、
フェイスブックでいう「いいね」のような機能です。

有料ブログの場合は記事を投稿したら、
検索エンジン経由でアクセスが流れてくるのを
ただ「待つ」だけというのが一般的ですが、
アメブロにおいては

「こちらからアクセス誘導を仕掛けられる」

という積極的な面があるわけです。

それにより、ブログを開設した直後であっても、
コンスタントにアクセスを集めることが可能になります。

つまりアメブロには他のブログサービスにはない、

・利用者数の多さ

・ペタや足跡などの他のユーザーを呼び込む機能

このような特徴があるため、
非常に集客がしやすいブログだと言えます。

そこに加えて、先月にはアメブロでの
アフィリエイトが正式に解禁されました。

この流れに乗らない手はないと思います。

それこそ今まで独自ドメインでブログをしていた人なんかは、
有料ブログの記事をそのままアメブロに転載するだけでも、
アメブロ内からアクセスを集めていくことが可能です。

検索エンジン経由でのアクセスは有料ブログ。
アメブロ内からのアクセスはアメーバブログ。

こんな風に使い分けていくこともできるということです。

今からアメブロを始めても決して遅くはありません。

今まで商用利用が禁止されていた分、
まだまだ競合は少ないですから。

また、どんなに競合のアフィリエイターが増えていっても、
趣味などで使っている一般人の利用者数に比べたら
その数ははるかに「少ない」はずですので
特に飽和を心配する必要もないはずです。

少なくとも現段階では十分に
集客効果を実感することができると思います。

今年2019年はアメブロが流行るはずです。

アフィリエイトで結果を出したいという人は、
ぜひ、アメブロに力を入れてみてください。

それこそ、私のブログでも推奨している、
コピーライティングのスキルと組み合わせていけば、
より大きな集客力が生まれることは間違いありません。

質の高い記事を書けば書くほど、
アメブロ内での集客力も高まっていきます。

あとはそこに少し、アメブロ特有の機能でもある
ペタや足跡を自動化できるツールを使えば問題ありません。

これまで結果を出せずに苦しんでいたような人でも、
面白いほどに稼げるようになると思います。

ぜひ参考にしてみてください。
コメントなどもお待ちしてます。

トップアフィリエイター養成講座

こちらは私が現在進行形で実践している
アフィリエイト戦略の全てをまとめたレポートです。

スクリーンショット 2018-10-12 0.08.02

 

私の持つノウハウは基本的に
年収5億円を稼いでいる人物から教わったものになります。

「最短最速で億単位の収入を稼ぎたい」

「数ヶ月で100万円台の収入を稼ぎたい」

そんな思いをお持ちでしたら
それを叶えられるだけのものを
このレポートには全て詰め込みましたので、
ぜひ、一読してみてください。

もちろん、無理にオススメはしませんが、
いつまで公開しているかは未定ですので、
ご興味があれば、どうぞ。

レポートのダウンロードはこちらから可能です。

 

お名前
E-Mail

ご登録いただいたメールアドレスに
1分以内にお届けしますので
正しいアドレスをご入力頂ければと思います。