鳴海です。

婚活サイトをアフィリエイトしていくための情報と、記事の事例(テンプレート)を購入することができる以下のサービスがインフォトップで販売されていました。

価格は68200円と、インフォトップにランキング入りしている他の情報商材と比べても高額な部類に含まれますが、私的にはこういうものをオススメしてはいません。

いわばこういったテンプレート的なものには、欠陥と言えるポイントがありますので、その辺りの詳細も含めて批評していきたいと思います。

男性向け結婚サイトを作る記事テンプレセット!批評

まず、この教材の概要としては婚活サービスの販売やそのアフィリエイトをしていくためのメディアづくりに使える記事の事例(テンプレート)を提供するというもので、

・婚活する際のマインド

・婚活する方法

・婚活サービスの利用法

・婚活サービス申し込み後~結婚までの流れ

・有名婚活サービスの紹介

これらの内容に沿った合計、約7万文字分の記事を提供してくれるそうです。

ですが、こういったものは一見、便利そうに見えるかもしれませんが、このようなもので稼いでいくことは、いくつかの理由から「できない」と私は考えています。

まず第一に、同じようなテンプレートを使う人が増えていくほど、同じようなサイトが乱立していくことになるため、読者としても「またこれか」「パクリサイトでしょ」という印象になってしまう可能性が高く、その時点でシャットアウトされてしまいますから、まずいい結果になることがありません。

それこそ検索エンジン経由での集客を見込んでいくのであれば、読者は検索結果に表示された複数のサイトを吟味していきますから、同じようなテンプレートをもとに作った記事が掲載されているサイトは、一目瞭然でバレてしまいます。

何より、そんなテンプレートに沿って作った記事を、ほんの少しリライトしてブログに掲載したところで、検索エンジンに評価されることもありませんから、検索エンジン経由でのアクセスを期待することすらできません。

今の検索エンジンはブログやサイトのオリジナリティを重視していて、パクリコンテンツなどが掲載されているメディアの評価は、極端に低くなってしまうからです。

なので、検索エンジンからの集客を狙っていくのであれば、「読者目線での評価」「検索エンジンからの評価」ともに低いものになってしまい、結果が伴うことはないと思います。

婚活サービスに限らず、自分のメディアに見込み客を集めていきたければ、オリジナリティのある情報を掲載することで、読者と検索エンジン、双方からの評価が「他のサイトでは得られない情報が得られる」というものにならなけばいけません。

そんなオリジナリティのあるコンテンツを作成していく上では、今回のようなテンプレートというのは、ほぼほぼ使い物にならないということです。

ただし、強いて使える余地があるとすれば、婚活サイトに登録するまでの見込み客の心理の流れとして、販売ページにも書いてある通り、

1.マインド
2.婚活する方法
3.婚活サービスの利用法
4.婚活サービス申し込み後~結婚までの流れ

この順番で情報を伝えていくことで、成約が取りやすくなるというのは一理あると思います。

これは人が商品やサービスを購入するまでに至る心理の流れを踏まえた構成となっていて、いきなり売り込みをするのではなく、まずは無料で役に立つ情報を提供していき、そのあとに商品やサービスを紹介して成約につなげていくわけです。

なぜ、結婚できないのか、どうすれば結婚できるのか、婚活サービスという選択肢の優位性、実際の使い方から結婚までの流れ、婚活サービスの選び方。

この辺りをイメージさせて「自分も婚活サービスを使えば結婚できそう」という印象を与えたあとに、オススメの婚活サービスを紹介していくと成約が取りやすくなります。

ただこれは販売ページにも書いてしまっていますので、強いて購入して中身を確かめるまでもないことだと思いますし、その流れに沿った記事の書き方は、検索エンジンの上位にヒットするサイトを参考にしていけば十分に見えてくるものだと思います。

何より検索エンジンに上位表示されているということは、検索エンジンが評価しているということであり、その時点で最も理想的な構成や流れになっていると考えられます。

もちろん、大切なのは自分の言葉で記事を書いたオリジナルのコンテンツですが、どうせ参考にするのであれば、そういった「生きた事例」を選んだ方が賢いと思います。

それこそ、今回提供される記事テンプレートは、本当に結果を出しているものなのかが一切分かりませんからね。

その点、少なくとも、検索エンジンにヒットするサイトや記事は、効果実証済みと言い換えることができますので、仮に私が婚活サイトを作っていくとしたなら、そういったサイトを俯瞰的にしらべて、自分のメディア作りの参考にしていきます。

結論としては、『男性向け結婚サイトを作る記事テンプレセット!』は購入する価値はほとんど見出せず、むしろ、検索エンジンを使って行う無料のリサーチの方が、より精度が高くなると思います。

まあ、儲かるのはこのテンプレートを販売している株式会社天空さんのみで、購入者は軒並み稼げないというのがオチではないでしょうか。

結局のところ、テンプレート的なものに頼っていては、いつまでも稼げるようにならないということですね。

参考になれば幸いです。

コンテンツ一覧へ移動