ネットビジネスをしているのに思うように稼げない

もしあなたがそのように感じているのなら一つ質問があります

ネットビジネスで一番大切な要素は何だと思いますか

もちろんその答えが、稼げない原因となっているのは言うまでもありません。

ネットビジネスでは、お客さんは直接商品を手にとって何かを買うということはしますか。

リアルでの店舗での買い物と違って、ネット上の買い物は、直接手に取ることができません。

当然、失敗したらどうしようなどのかなりの不安があるわけですよね。

この不安を解消すること。

それこそがお客さんを「購入する」という行動につなげることができ、ネットビジネスで成功するカギとなります。

ではその信頼はどのようにして得ることができるのでしょうか。

お客さんは販売者であるあなたのことを何も知りません。
名前も知らない、顔も見たこともない、声も聞いたことない

そんな状態でどのようにお客さんの不安を解消したらいいのでしょうか。

ネット上で使えるものそれは
文章と音声と動画。

そのどれかでお客さんの不安を解消してあげればいいのです。

では「文章」、「音声」、「動画」の
三つのうち、どの方法が
最も効率的に、そして最も効果的に
お客さんの不安を解消することができるのでしょうか。

私は間違いなくその答えは「文章」だという結論をもっています。

その理由について説明してみたいと思います。

まず、お客さんを「購入」という行動に移させるために必要な心理的プロセスを
見てみたいと思います。

先ほど、不安が商品の購入を妨げているといいましたが、
実はもっと「購入までのプロセス」を丁寧に描くことができます

それは

・興味をもたせる
・信頼、共感を感じさせる
・行動する理由を与える

という三つのプロセスをクリアしてようやく「購入」という行動に至るのです。

つまり、

最初の質問は
文章、音声、動画のうちどれが

・興味をもたせる
・信頼、共感を感じさせる
・行動する理由を与える

を最も効率的に、そして最も効果的にクリアできるのかという質問になります。

さて、順番に見ていきたいと思います。

まずは「音声です」

音声のメリットとして
声の抑揚などをつけて強調したい部分をしっかりと強調することが可能になります。
また、音声ならば移動中であっても、何かしながらでも聞くことができます。

音声には以上のような利点があります。

ただ、集中して学びたいときに、音声だとどうしても学びのスピードが
スピーカーの話すスピードに依存してしまいます。
その結果、効率が悪くなってしまいます。

また、復習をしたいときでも、音声ではすぐに学びたい場所をピンポイントでさっと学ぶということが難しいです。

さらに、耳で聞くだけでは、学びはそこまで深くできないということもあります。やはり、本格的に学ぶのであれば
その情報量は少ないといわざるを得ません。

そして、「購入」という行動をとらせるのに音声だけで
一番最初壁である
・興味をもたせる
というのは非常に難しいです。

というのも、興味を持っていない人にネット上で音声を聞かせることはできません。
文章や動画であればページに訪問したときに目に飛び込んできたり、自動で再生するようにできますが
音声を自動で再生するというのは違和感があります。

つまり、最初の段階から音声のみで勝負をするのは決して良い手ではありません。

では次に「動画」について考えてみます。

動画の良いところは情報量が非常に多いことです。
また、編集をすることで効果的に伝えたいメッセージを協調することができます。
その結果視聴者に強いインパクトと影響を与えることができます。

また、動画を使って何かを解説するならば、実際に自分がやっているところを映像として伝えることができるので
何かの作業についての解説などが文章よりも伝えやすいということがあります。

ただ、動画だと編集に手間がかかります。実際に撮影した時間以上に時間がかかるものもあります。

また、動画ですとプレゼンターの声や外見などもうまくないと相手に伝わりませんし、
外見などの印象も大きな影響を与えます。

好印象を得やすい外見でないのなら、動画にすることで反応率を下げてしまうのはよくある話です。

最近では多くのネット起業家が顔出しした動画を使ってビジネスをしているために
稼ぐためには顔出しが必須と考えている方もいるみたいですが
あの手法は一つの稼ぎ方に過ぎませんし、
実際に彼らは多額の運営コストなどもかかり、実収入としてはそれほど稼げていないという現実もあります。

この方法であれば

・興味を与える
・信用や信頼を獲得できる
・相手を行動させる

その全ての壁を乗り越えさせることができますが
非常に手間がかかります。

動画だけで人を行動させようと思うと
個人でQVCのような販売動画を作る必要があります。

コストと手間がかかります。

また、相手が動画を見続けてくれるとも限りません。

ちなみに、今のところ全てを動画だけで構成しているセールスページというのは
存在しないのではないでしょうか。

どこかに必ず細くの文章や、クリックさせるために一言を添えている文章があります。

つまり、文章と組み合わせるならまだしも、動画だけでものを売ろうとするのは
無理があるのではないでしょうか。

では私が推奨する「文章」を使った稼ぎ方はどうでしょうか

文章では顔出しも必要ありませんし、プレゼンのうまさも関係ありません。
書く時も何時間もかけて文章を修正していくこともできます。

また文章というのは読み手の想像を書きたてることができます。

相手が読んだ文章を勝手に想像し解釈してしまうのです
例えば、「世界で最も美しい女性」
と書けば
読み手は自分の中で美しい女性を生み出します。

人によってどんな女性を想像するかは変わります。
それでも一人ひとりにとって間違いなく最も美しい女性が想像されるのですから
相手の気分を高めることができます。

これは実際に女性を動画などで写したら同じようには行きません。
必ず「自分にとってこれは最高の女性ではない」などといった反論が生まれます。

文章はそれぞれに最高のイメージを抱かせることができるのです
これが高い反応率を産み出すことは言うまでもありません

また、

・興味を与える
・信用や信頼を獲得できる
・相手を行動させる

の壁も文章ならば超えることができます

興味を与えることも簡単にできます。

もしできないというのなら、雑誌の表紙や本のタイトルに引かれて購入するということは
一切ないということになりますが、
現実にそれは極普通に日常的に起こっていることです。

信頼を獲得するのも、根拠とともに示せば可能です。
もし文章では信頼を獲得できないというのなら
書籍などの情報は一切信頼されないということになりますが、実際にそんなことは起こっていません。
みんな普通に新聞や本などの文章を読んでそれを少なからず信じています。

また、行動させることもできます。
文章に書いてある情報を利用して行動を決めていくことは常にあります。

全て、人間が日常的に体験している当たり前のことです

つまり、文章であれば

・興味を与える
・信用や信頼を獲得できる
・相手を行動させる

の全ての壁を越え、ネットビジネスで成功することができるわけです

だからこそ、ネットビジネスで稼ぐのなら、まず学ぶべきはコピーライティングだということになります。

コピーライティングとは効果的に人の心を動かし
狙った行動をとらせるための文章術のことです。

これを学べば一生生活していくお金に困ることはなくなるでしょう。

稼ぎたかったらコピーライティングを学んでください。

コピーライティングを体系的に学べる無料メルマガ講座の詳細はこちらをクリック
特別講座